二日酔いの食べ物!朝のおすすめ5選!
夜は楽しく飲んでいたのに、翌朝具合が悪くなって飲んだことを後悔・・・というのは多くの人が経験していることだと思います。
何も食べずに寝ていたいというのが本音かもしれませんが、そこは多少無理をしてでも二日酔いに効く食べ物を朝に取り入れるようにしましょう!
二日酔いに効く食べ物を食べれば、辛い二日酔いの症状を早く解消することができるので、食欲がわかなくてもこれから紹介する食べ物を口に入れましょう。
食べるときは辛くとも、1分でも早く二日酔いから回復できるので、一度試してみてはいかがでしょうか?
飲み過ぎが予想されるような日には前もって準備しておくのもよいかもしれません。
そこで今回は二日酔いに効く食べ物をご紹介したいと思います。
目次
■二日酔いの朝の食べ物5選!
二日酔いの朝に食べると効く食べ物とその効果の理由を5つご紹介します。
【食べ物①:シジミの味噌汁】
シジミの味噌汁はシジミと味噌のそれぞれの成分が二日酔いの解消に効果的です。
シジミに含まれる成分であるタウリンには、アルコール分解にとって重要な肝臓の働きを強化させる作用があるので、二日酔いの解消に効果的です。
また、味噌にはコリンというアルコールを脂肪として蓄積するのを防ぐ成分も含まれています。
シジミの味噌汁を二日酔いの朝に自分で作るのは難易度が高いので、飲む前に準備しておくと良いかもしれません。
【食べ物②:梅干し】
梅のすっぱさの元となっているクエン酸は、肝臓の働きを活発にしてアルコールの分解を早める効果があります。
梅干しは胃腸の働きを高める効果もあるので、二日酔いによる胃の不快感からの回復にも効果があります。
梅干しはアルカリ性の食べ物なので、飲酒により酸性に傾いた体のバランスの乱れを直すのに優れた食品です。
【食べ物③:大根おろし】
アルコールは肝臓でアセトアルデヒドという成分に分解されますが、飲み過ぎのためにこの成分が体内に残ると頭痛や吐き気の原因となります。
大根おろしにはアセトアルデヒドの排出を促す作用があり、二日酔いからの回復を早めてくれます。
また、大根に含まれるビタミンCや消化をサポートする消化酵素も二日酔いに効く成分です。
【食べ物④:柿】
柿の渋味の素のタンニンにはアルコールの分解を早める作用があります。
頭痛を和らげる作用や利尿作用があるため、二日酔いからの回復に効果的な食べ物であるといえます。
【食べ物⑤:はちみつ】
はちみつに含まれる果糖には、二日酔いの頭痛や吐き気の原因となるアセトアルデヒドの分解を促す作用があります。
はちみつの果糖は他のどの食品よりもアセトアルデヒドの分解を促す作用があるため、たとえスプーン1杯程度のはちみつでも二日酔いの解消に十分な効果があるようです。
これらの食品はぜひ覚えておいて、二日酔いの朝に頑張って取り入れてみると、回復の早さが実感できるはずです。
家族が準備してくれているならいいのですが、自分で準備しなければいけない方にとっては、具合が悪いんだからそんなことより寝ていたいと思うかもしれません。
しかし、二日酔いの朝に何も食べずにいるよりも、きちんと朝食事をするのには確実にメリットがあるのです。
その点についてもご説明したいと思います。
■二日酔い解消に食べ物が重要な理由とは?
二日酔いの朝に食べることが大事なのには、きちんとした理由があります。
食べ物を食べると肝臓の血流が増すことで体内のアルコールの分解機能が高まるため、何も食べないでいるよりも確実に二日酔いからの解消が早くなるのです。
体内に残ったアルコールを排出するためには、水分の補給も重要であるため、食べ物の摂取とともに行っていきましょう。
水分を取ることで汗もかきやすくなりますし、尿の量も増えることでアルコールを排出して、早く回復することができます。
■まとめ
二日酔い解消に効果的な朝の食べ物をもう一度確認しておきましょう。
二日酔いに効く食べ物は下記の5つです。
- シジミの味噌汁
- 梅干し
- 大根おろし
- 柿
- はちみつ
二日酔いの朝に食べ物を食べることで、肝臓の血流が増して体内のアルコールの分解機能が高まるとともに、二日酔いに効く食べ物の成分によって更に二日酔いの解消のスピードが早くなります。
ただ黙って寝てひたすら二日酔いの回復を待つより、二日酔いに効く食べ物を摂取して少しでも早く辛い症状を解消していきましょう!
タグ:二日酔い