中学生の睡眠時間の理想はどのくらい?必要なのはこの時間!

8b5ee77b583f8bc56b21e5fafd140af6_s
「うちの子供、寝る時間が遅いんだよね・・・」

中学生の子供を持つ職場の先輩がこんなことを言っていました。寝る時間が午前0時頃と遅いため、睡眠時間が7時間程度とのこと。

中学生にしては、寝る時間が遅いですよね(^^;)

 
最近はスマートフォンやインターネットで遊んで、夜遅くまで起きているという中学生が増えてきています。つまり、睡眠時間が短くなるということ。

睡眠時間が足りないと、学力や身体の成長に影響が出てしまいます。

そこで気になるのが・・・
中学生がとるべき睡眠時間

子供の成長と睡眠には密接な関係性があります。そのため、睡眠時間をしっかりと確保することはとても大切。

中学生睡眠時間の理想について見ていきましょう!

スポンサードリンク


■中学生の睡眠時間の理想は何時間?

205593
中学生の睡眠時間の理想はどのくらいなのでしょうか?それは・・・

8〜9時間

午前7時に起きるのであれば、前日の午後10時~11時には寝ている必要がありますね!

小学生と比較すると体が大きくなったので、今までより睡眠が少なくても良いと感じるかもしれません。

しかし、中学生はまだまだ成長期。必要な睡眠時間は小学生とそれほど変わらないのです。

睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が少なくなると、発育に影響が出てしまいます。

 
また、睡眠時間が短くなると精神状態も悪くなるという調査結果もあります。

東京大学大学院の研究チームによると、中高800人の生徒への調査の結果、睡眠時間の短い生徒ほど心の不安やストレスを感じているという結果が出たのです!

下記のNHKの記事に詳細があります。
中高生 睡眠時間減ると心の不安強い

つまり、睡眠時間が不足することで得られるメリットはないということ。

 
中学生が十分な睡眠を取ることが必要な理由は、主に2つあります。

次の章で詳しく見ていきましょう!

 

■中学生に十分な睡眠が必要な理由とは?

001181
中学生に十分な睡眠が必要な理由として、主に2つあります。それは・・・

  • 身長を伸ばすため
  • 記憶を定着させるため

それぞれについて見ていきましょう!

理由①:身長を伸ばすため

睡眠中には、身長を伸ばす作用のある成長ホルモンが多く分泌されます。

深く眠っている夜間に特に多く分泌されます。そのため、寝る時間が遅いと成長ホルモンの分泌が少なくなってしまうのです。

睡眠時間が短くなると、背が低い・伸びにくいということにつながりやすいですから、気をつけてあげましょう!
 

理由②:記憶を定着させるため

中学生になると、テスト前には寝る時間を惜しんで勉強をすることがあるかもしれません。しかし、それは効率が非常に悪く逆効果!

記憶を定着させるためには、睡眠中の記憶を整理する時間が必要です。

短時間でも集中して勉強をした上で、睡眠時間をしっかりと確保した方が記憶が定着しやすくなります。つまり、成績が上がる可能性が高いということ。

ただし、勉強をせずに寝てばかりではダメですよ~。

 
最近の中学生は、昔と比較して睡眠が不足しています。中学生の睡眠時間の平均はだんだんと減少傾向にあるのです。

次の章で中学生の睡眠時間の平均について見ていきましょう!

スポンサードリンク


■中学生の睡眠時間の平均は?

004893
現代の中学生の睡眠時間がだんだん短くなっているという調査結果があります。

中学生の睡眠時間の平均は、以下のような減少傾向にあります。

  • 1981年には8時間1分
  • 1996年には7時間40分
  • 2012年には7時間14分

ここ30年で45分程度も短くなっていますね!

その主な要因はライフスタイルの変化

スマートフォンやパソコンを使う中学生の増加しており、寝る直前まで使っているという場合が多くあります。結果として、寝る時間が遅くなり、睡眠不足の中学生が増えているのです。

子供の睡眠時間を確保する習慣を作るためには、親の協力が必要不可欠。ご家庭で次のようなことを実践してみましょう!


【寝る時間を早くするために親ができることの例】

起床時間・就寝時間のルールを守らせること
スマートフォンやパソコンを使う時間を決めること
親自身も早い時間に寝ること
早い時間に寝るメリットを伝えること
遅い時間に寝るデメリットを伝えること

 

こうした習慣の改善は、子供の心と体の健康や、学校での成績にも大きな影響を与えます。子育てにおいて、生活改善指導も大切なことの一つ。

「中学生なんだから早く寝なさいね!」では、中学生のお子さんには通用しないですよね(^^;)

ご紹介したような睡眠時間を確保する意味合いをお子さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

あくまでも、早く寝ることを本人が納得出来るような視点で考えていきましょうね!

 

■お子さんの身長が気になる方へ

あなたのお子さんは、しっかりと睡眠時間を確保できているでしょうか?

中学生は8〜9時間の睡眠を取ることが理想的。ですが、現実的にはなかなか難しいもの(^^;)

もしも、自分の子供が周りと比べて身長が小さかったら、

  • スポーツで不利になる
  • 身長の高い人と比べてモテにくくなる
  • 本人がコンプレックスを持ち続ける

将来的にこんな可能性が出てきてしまいます・・。

 
中学生は成長期であり、この時期にどのくらい身長を伸ばせるかによって、大人になった時の身長がほぼ決まってしまいます。

だからこそ、この時期に身長をしっかり伸ばすことが大事!

そのためには食事と睡眠が大事ですが、睡眠だけでは十分ではありません。

食事から摂取する栄養にも配慮する必要があります。ただし、通常の食事だけでは十分の栄養素を摂取できていない場合がほとんど

そこで、最近意識の高い家庭で取り入れているのが、成長応援サプリメントというもの。プラスアルファの行動で周囲との差を付けているんです。

様々な成長応援サプリメントがありますが、大半は小学生と中高生と一括りにされているのが現実。多くの人が知らないのが小学生と中高生では成長に必要な栄養量が大きく異なることです。

その点を考慮して、中高生に特化して製造されているのが、プラステンアップという商品。

公式サイトのトクトクコースで申し込むと、初回が約80%オフという超特価で購入できます。

他の販売店から購入すると、価格が高くて損をしてしまうのでご注意を!

他の成長応援サプリは3回以上の購入が必須といった回数の縛りがある場合が多いですが、プラステンアップは回数の縛りがありません。

つまり、1回だけの購入で解約OKということ。

お子さんの成長が気になっているけれども、どんなことをすればよいのか分からないという方は、一度試してみるとお子さんも喜ぶと思います。

自分の身長のことを気にしていない中学生なんてごく僅かですので・・。

下記の公式サイトからだとお得に購入できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
>> 中学生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】

 

■まとめ

中学生の睡眠時間の理想はどのくらいかを振り返っておきましょう。

<中学生の睡眠時間の理想はこの時間!>
◎ 8〜9時間

 
中学生が8〜9時間の睡眠が必要である主な理由は、身長を伸ばす・記憶力を定着させること。

身長を伸ばす成長ホルモンは深く眠っている夜間に多く分泌されます。寝る時間が遅くなって睡眠時間が不足すると、発育に影響を及ぼしてしまうのです。

また、勉強した内容を記憶するためには、睡眠時の記憶を整理する時間が必要。

睡眠時間を無理に削って勉強をするのは、記憶に残る範囲が大きく減るのです。つまり、非常に効率が悪いということ。

 
冒頭で紹介した先輩は、お子さんに睡眠時間の大切さを伝えました!特に身長の話が大きく響いたようで、30分程度早く寝るようになったと喜んでいました(^^)

中学生にもなれば、自主性を持たせることが大切。親子でしっかりと話をして、良い睡眠習慣を作っていきましょうね!

(Visited 64,242 times, 1 visits today)

スポンサードリンク


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ