秋の抜け毛の原因とは?この2つが頭皮にダメージを与える!

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s
「秋に抜け毛が多くなるのはどうしてなの??」

私の友人が秋の抜け毛に悩まされていました。どうやら、春や夏と比べて明らかに抜け毛が増えたとのこと(^_^;)

実は、抜け毛の原因には、頭皮と髪の毛の両方のダメージが影響します。個人差はありますが、秋は他の季節に比べて3~4倍も抜け毛が多くなると言われてるんですよ!

具体的にどんな原因があるのでしょうか?それは・・・

  • 紫外線によるダメージの蓄積
  • 皮脂による毛穴の詰まり

主にこの2つが頭皮と髪の毛へのダメージを与えるのです!それぞれについて、詳しくお伝えしていきますね(^^)

今回は抜け毛原因について見ていきましょう!

スポンサードリンク


■原因①:紫外線によるダメージの蓄積

830b29127d94485634143da696e3b165_s

紫外線によって肌にダメージを受けますが、実は頭皮や髪の毛も同じなんです。日光に含まれる紫外線を長時間浴びることで、頭皮と髪の毛もダメージが蓄積されていきます。

髪の毛が育つ土壌が頭皮。そのため、頭皮がダメージを受けると、髪の毛にも影響が出てしまうのです。

頭皮の細胞が長時間紫外線を浴びると、細胞が傷ついてしまいます。そうすると、髪の毛の育成が強制終了されてしまい、髪の毛が抜けることに(+_+)

 
また、紫外線対策が不足していると、夏から紫外線のダメージが蓄積されていきます。秋になると、蓄積されたダメージによって、たくさんの髪の毛が抜け落ちるということが起きるわけ!

秋はまだまだ紫外線が強い時期。このまま放っておくと、症状を改善できない可能性があります。

後ほど紫外線への対策について、お伝えしていきますね(^^)

 
また、頭皮の皮脂も秋の抜け毛の原因となります。

頭皮の皮脂が抜け毛を引き起こす原因について、詳しく見ていきましょう!

 

■原因②:皮脂による毛穴の詰まり

653727
頭皮は新陳代謝が活発な部位。おでこと鼻筋といったベタベタしやすい箇所よりも、なんと約3倍も皮脂が溜まりやすいと言われているんです!

つまり、頭皮は皮脂が溜まりやすい場所ということ。

特に秋という季節は、昼夜の温度差が激しい時期です。日中は暑いのに、朝夜は寒いということで、体の血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなると、皮脂がうまく代謝されません。そうすると、皮脂が毛穴に詰まってしまい、髪の成長を妨げてしまうことに。

長期間皮脂が毛穴に残ってしまうと、皮脂が酸化して頭皮の細胞にダメージを与えていきます。その結果、抜け毛が多くなってしまうのです。

 
原因を知っても対策をしていかないと、意味がありませんよね(^_^;) 秋の抜け毛を対策するには、どうすればよいのでしょうか?

次の章で詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク


■秋の抜け毛対策はどうすればいい?

秋の抜け毛を対策するには、どうしていけばよいのでしょうか?

  • 紫外線への対策
  • 皮脂への対策

それぞれについて見ていきましょう!

対策①:紫外線への対策

秋は夏に比べて涼しくなってくる季節とはいえ、まだまだ紫外線は強いです。顔や手足などの紫外線対策は念入りにしていても、頭皮や髪の毛は見逃されがち(^_^;)

頭皮や髪の毛のための紫外線対策アイテムをご紹介していきますね!
 

帽子・日傘

161096
帽子日傘によって、頭皮が紫外線に当たるのを防ぐことができます。

帽子・日傘ともに、紫外線を防止する効果が高いものを選ぶのがよいでしょう。紫外線カット率100%もしくは完全遮光と記載されているものがオススメです(^^)

帽子の場合だと、頭に加えて顔・首まで紫外線対策ができるツバの広い帽子が理想的。

同時に顔の日焼け防止にもなるので、ぜひ取り入れましょう!
 

UVカットスプレー

seikanzai
肌の日焼け止めと同じように、最近では髪のためのUVカットスプレーが販売されています。

「汗と水に強いタイプ」・「美髪効果もあるタイプ」のそれぞれについてご紹介しますね!

 
汗と水に強いタイプ

外に長時間出かける時・海やプールに出かける時などはこのタイプを選ぶとよいでしょう。

下記のUVカットスプレーは、汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなるアクアブースター技術を採用しているのが特徴。

強烈な紫外線によるダメージから頭皮を守り、耐水性にも優れています。

首や手足など髪以外の部位にも使えるのが便利なところ(^^)

美髪効果もあるタイプ

UVカット+αの効果
が欲しいという方は、このタイプを選ぶのがよいでしょう。

下記のUVカットスプレーは、トリートメント効果も高いため、髪の毛がきしみやすいという方にオススメです。

湿気から髪を守る効果もあるため、雨の日にも大活躍ですよ(^^)

 

対策②:皮脂への対策

af005
抜け毛対策に欠かせないアイテムの一つがシャンプーです。

皮脂や汚れは抜け毛の原因になるため、しっかり洗浄することが大切!

ただし、市販されている安価なシャンプーは洗浄力が強すぎます。そのため、頭皮が乾燥し、抜け毛の原因を新たに作ってしまうことに(+_+)

この類のシャンプーは、洗い上がりの爽快感が強く、しっかり洗えたという感覚になります。しかし、それが頭皮にダメージを与えている場合が多いのです。

 
そこで抜け毛の対策には、余分な皮脂や汚れだけを落とすシャンプーを使うことが必須!

そこでオススメのシャンプーがウーマシャンプーです。

人間の皮脂に非常に近い成分の馬油が主成分となっているシャンプーで、乱れた頭皮環境を整えてくれます。

洗浄料は植物由来のアミノ酸系洗浄成分のため、余分な皮脂はしっかり洗いつつ、優しく潤いを残すことができます。頭皮や髪にダメージを与える添加物を徹底的に排除しているのが特徴。

男性女性問わず使用できますよ(^^) 費用が気になる方は、秋の抜け毛が気になる時期だけに使用するのも、個人的にはアリだと思います!

⇒ 馬油から生まれたウーマシャンプー

 

■まとめ

秋の抜け毛の原因について振り返っておきましょう。

<秋の抜け毛の原因はコレ!>
① 紫外線によるダメージの蓄積
② 皮脂による毛穴の詰まり

 
秋の抜け毛は主にこのような原因で起こります。2つが組み合わさると、より抜け毛が多くなるリスクが高くなることに(+_+)

何とか抜け毛を対処していかないと、精神的にもよくないですよね。抜け毛の対策はこの2つの原因を解消していくことを考えていきましょうね!

私の友人はシャンプーを変えて、日傘を差すようになりました。2~3週間経ったころに、「お風呂の排水溝を見ても、抜け毛があまり気にならなくなったよ(^^)」と言っていました!

秋には抜け毛が多くなりやすいことを頭に入れ、しっかりと対策をしていきましょうね!


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ