ダニ退治方法はどうすればいい?効果的な方法を紹介!

flea_b06
気づかないうちに体にダニの噛み跡がある、なんて経験はありませんか?

かゆくて不快ですし、何より自分の部屋にダニが潜んでいると思うと、落ち着かないですよね。

今回はダニ退治方法についてご紹介します。

スポンサードリンク


■ダニによる被害とは?

一般的な家庭の埃の中には必ずチリダニというダニが潜んでおり、このダニ自体は人を刺したりしません。

しかし、このチリダニやその糞と死骸が、喘息アトピー性皮膚炎を引き起こします。

またこのチリダニが繁殖し過ぎると、チリダニを餌とするツメダニが生じます。

ツメダニは人を刺すため、かゆみを生じさせる原因となります。

ダニが一番発生しやすいのは布団です。

そんな布団のダニ退治の方法を見ていきましょう!

 

■布団のダニ退治の方法

ƒvƒŠƒ“ƒg
湿気のこもりやすい布団の中はダニの温床です。

家の中で一番ダニの発生しやすい布団には、1平方メートルにつき10万匹のダニが潜んでいると言われています。

多くの人が布団を外干しすることで、ダニを死滅させることができると考えているようですが、実はそれは間違いなのです。

外干しは湿気を下げたり、殺菌(ダニの餌であるカビなど)をする効果はあるので、ダニを新たに発生させる環境を抑止する効果はあります。

ただし、すでに発生してしまっているダニについて言えば、太陽光に照らされる程度の気温ではダニは退治できません。

26度の夏日に6時間布団を干す実験では、6時間後にもほとんどダニの数は変わっていなかったという結果が出ています。

ダニ退治の方法でおすすめなのは布団乾燥機と掃除機を活用することです。

効果的なのは次のような方法です。

① 布団乾燥機をかける

ダニが死滅する温度は、50度20分以上であると言われています。

布団乾燥機は布団を60度位まで暖めることができるので、ダニ退治に効果的です。

ただし、ダニは高温・乾燥が嫌いであるため、ダニは布団の端の低温部に逃げてしまう傾向にあります。

そのため、ダニ退治には高温の時間で出来るだけ長めに布団乾燥機をかけるのが良いでしょう。
 

② 掃除機で吸い取る

vacuum-24229_640
アレルギーの症状はダニの死骸などから生じますから、ダニを死滅させるだけでは退治は不十分です。

死滅したダニの死骸は布団の表面に出てきますので、掃除機で縦と横にゆっくり吸い込みましょう。

布団専用の掃除機ノズルに替えて使うと、より効果的です。

敷布団の上から50cmの位置など、ダニが好む髪の毛やフケが落ちていそうなところは、特に丁寧に掃除機をかけましょう。

1平方メートルあたり20秒ほどのスピードで入念に吸い込んでいくのがポイントです。

 
更にダニ退治に効果的なアイテムとして「スチームアイロン」があります。

スチームアイロンでのダニ退治方法についても知っておきましょう!

スポンサードリンク


■スチームアイロンがダニ退治に効果的?

132361
ダニは高温に弱いため、最高で100度以上の温度を当てることのできるスチームアイロンは効果抜群のアイテムです。

スチームアイロンであれば、手軽に家の中のあらゆるものに対してダニ退治が出来ます。

例外としてに溶ける素材には使えませんので、事前に注意しておきましょう。

スチームアイロンの効果的な使い方としては、まずはダニ退治をしたい部屋を一時間ほど暗くしておきます。

ダニは暗いところでの活動を好み、表面に上がってくる性質があるからです。

次に掃除機で表面にいるダニや死骸を吸い込みます。

固く絞った濡れタオルをマットレスやカーペットの上に当て布します。

最後にスチームアイロンの温度を最高にしてスチームをじっくり浸透させながら、ダニがいそうな場所に徹底的に当てていきます。

ダニによる湿疹に悩まされていて、上記のスチームアイロンの方法を行ったところ、ピタリと症状が治まったという意見が報告されています。

この方法は殺虫剤でもダメだったダニがピタリといなくなる強力な効果があるので、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

(Visited 1,680 times, 4 visits today)

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ