喉のかゆみと咳が止まらない!この3つの原因に要注意!
「喉のかゆみと咳が止まらないのはどうして??」
こんな状態が続いていた時期がありました。ただし、我慢できる程度であったため、病院には行かず放置していました(^^;)
喉のかゆみと咳が止まらないという2つの症状。どんな原因が考えられるのでしょうか?
その原因は次の3つ。
- 咳喘息
- 花粉症
- 食物アレルギー
喉と咳の症状が続くと、集中力もなくなって日常生活にも影響が及んでしまいますよね(;_;) それぞれの原因について把握して、改善につなげていきましょう!
今回は喉のかゆみと咳が止まらない原因について、お伝えしていきますね!
■原因①:咳喘息
原因の1つ目が咳喘息。
喉のかゆみに伴と共に、咳が1か月程度続く場合には、咳喘息が考えられます。
咳喘息とは慢性的に咳が続く気管支の病気のことで、気管支喘息の前段階です。この状態を放置すると、本格的な気管支喘息に移行する可能性があるので要注意!
咳喘息はアレルギー体質の方に起こりやすく、タバコの煙・飲酒・運動・ストレス・ホコリなど様々な要因がきっかけとなります。
気管に炎症が起こることで、刺激に過敏になって喉のかゆみや咳が続くようになるのです。
風邪に対する薬は、効果がないのでご注意を(^^;)
放置すると発作が起こる気管支喘息につながりかねません。咳喘息が疑われる場合には、医療機関を受診(呼吸器科・耳鼻咽喉科)して治療するようにしましょう!
花粉症によっても、喉と咳の症状が出る可能性があります。
次の章で詳しく見ていきましょう!
■原因②:花粉症
原因の2つ目が花粉症。
花粉症というと目や鼻の症状というイメージがあるかもしれませんが、喉のかゆみや咳も症状として現れる可能性があります。
花粉症は身体が花粉を異物として認識することによって起こります。喉のかゆみと咳は、異物と認識した花粉を体外に排出しようとする働きなのです。
咳は痰の絡まない咳が特徴。
それに対し、ウイルスに感染している場合の咳は、体内からウイルスを追い出す働きをしているため、痰が絡みます。花粉症の咳はウイルスによるものではないので、痰が絡まないのです。
喉のかゆみと咳以外に、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみといった症状がある場合は、花粉症が原因である可能性が高いです。
そのため、これらの症状も見分ける基準にしてみてくださいね(^^)
花粉症の場合はシーズンが終われば、症状は自然に治まります。ただし、症状がひどい場合には、耳鼻咽喉科を受診するようにしましょう!
食物アレルギーによっても、喉と咳の症状が出る可能性があります。
次の章で詳しく見ていきましょう!
■原因③:食物アレルギー
原因の3つ目が食物アレルギー。
食物アレルギーとは、特定の食べ物に対して過剰に反応してしまうアレルギー反応のことです。無害な食べ物を異物と認識することによって起こります。
じんましんといった皮膚症状が出ることが多いですが、咳と喉の症状が出る可能性があるのです!
原因は卵・牛乳・小麦が多いですが、個人によって異なります。意外な食べ物がアレルギーの原因になっていることも・・。
どの食べ物が原因になっているのかを知りたい場合には、検査を受けることをオススメします。血液検査や皮膚反応テストを行うことによって、原因物質を特定することができるのです。
原因物質が分かれば、原因となる食べ物を避けることによって、咳と喉の症状を抑えることができますよ(^^)
診療科は耳鼻咽喉科、皮膚症状も出ているようであれば皮膚科を受診するのがよいでしょう!
■まとめ
喉のかゆみと咳が止まらない原因について振り返っておきましょう。
① 咳喘息
② 花粉症
③ 食物アレルギー
何が原因なのか、自分自身である程度の目処を付けておきたいですよね。それぞれの特徴について、下記にまとめてみました!
- 1か月程度咳が続いている⇒ 咳喘息の可能性が高い
- 目や鼻の症状もある⇒ 花粉症の可能性が高い
- 特定の食べ物を食べた・じんましんが出た⇒ 食物アレルギー可能性が高い
どの原因か区別が難しいという場合には、耳鼻咽喉科を受診すると良いでしょう!
ちなみに私の場合には、花粉症が原因でした。花粉症の症状は目と鼻の症状という固定観念があったので、気が付くのに長い時間がかかってしまいました(;_;)
喉のかゆみと咳が止まらない原因を把握し、早めの改善につなげていきましょう!
タグ:喉