喉が痛い…飲み込むときに症状が出る原因とは!?

2364a172cdb0da7746b35442b4f099f4_s
喉の症状にも様々な種類がありますが、唾を飲み込むだけでも痛いと不快感を感じたことはありませんか?

喉の痛みがひどくなってくると、唾を飲み込むだけで喉が痛くなってしまうので、大変辛いですよね。

唾を飲み込んだときに喉が痛むのも嫌ですが、食事で食べ物を飲み込むときにはより一層痛みが増すので、食事の楽しみも減ってしまう・・・そんなことは是非避けたいですよね。

特に冬場は空気が乾燥するので、より喉が痛くなりやすい季節です。

今回は飲み込むときに喉が痛い場合の理由とその解消法についてご紹介します。

スポンサードリンク


■唾を飲み込むと喉が痛い原因とは?

086183
唾を飲み込むときに喉が痛くなる原因としては、可能性が高いもので2つ挙げることができます。

一つずつ詳しくご説明したいと思います。

① 風邪

喉の痛みは風邪の症状から来ている場合が多いです。

一般に「喉風邪」と呼ばれているものを急性咽頭炎と言います。風邪のウイルスや細菌感染が原因になる場合や、鼻炎から始まって喉の炎症につながる場合があります。

特に喉の痛みが出始めた際は、風邪の引き始めである可能性が高いので要注意です!

風邪の引き始めに喉が痛くなることに関しては、下記に詳しくありますので、ご参照くださいませ。
⇒ 風邪の引き始めは喉が痛くなる?効果的な対処法は?

 

② アレルギー性鼻炎

もう一つの可能性として考えられるのはアレルギー性の症状です。

花粉が飛散する時期であれば、花粉症の可能性があります。特にスギ花粉が飛散する2、3月は要注意です。

また、花粉の時期の他にも通年性アレルギーといって、ほこり、カビ、ダニなどに反応するアレルギーの場合は一年中症状が出る場合があります。

これらのアレルギー反応の症状の中にも、喉の痛みが含まれます。

体が異物を排出しようとする働きが敏感になるため、喉に痛みを感じてしまうのです。

また、口呼吸から喉の痛みが引き起こされる場合もあります。アレルギー症状によって鼻が詰まっているため、口呼吸になりやすく、喉の乾燥によってダメージを受けて痛みを感じるようになるのです。

 
それでは原因がわかったところで解消方法についても考えていきましょう。

唾を飲み込むたびに感じる嫌な痛みがすっきり解消できたらうれしいですよね。

解消方法も2つの原因によってそれぞれ異なりますので、注意していきましょう。

 

■飲み込むときの喉の痛みを解消するには?

ss08-01
風邪が原因の場合とアレルギー性鼻炎の場合それぞれの喉の痛みの解消法をご紹介します。

① 風邪の場合

風邪の場合の喉の痛みは下記の方法が有効です。

【うがい】

virus_ugai
うがいをすることで喉に付着した雑菌やウイルスを洗い流すことができます。

また喉の乾燥を解消するにもうがいが効果的です。
 

【マスクで保湿】

039252
喉の乾燥は痛みの原因になりますから、マスクでしっかり乾燥から保護するようにしましょう。
 

【喉を温める】

040387
喉は冷やすと症状が悪化するので、喉を温めるようにしましょう。

なるべく常温か温かいものを飲むようにしたり、マフラーやストールで外からも首を温めるようにしましょう。
 

② アレルギー性鼻炎の場合

花粉症の場合はできるだけ花粉に触れないようにすることが大切です。

外出時にはマスクをして花粉を吸い込まないよう喉を保護するとともに、外から帰宅したら、喉に付着した花粉を洗い流すためにうがいを忘れないようにしましょう。

鼻が詰まっている時には口呼吸になってしまうので、マスクはは喉が乾燥するのを防ぐのにも有効です。

通年性アレルギーの場合は部屋の環境を整えてアレルギー反応を少なくするよう心がけましょう。

細目に掃除してほこりの除去に注意したり、加湿器を使って室内の乾燥を防ぐことでだいぶ快適に過ごせるようになるはずです。

スポンサードリンク


■まとめ

唾を飲み込むときに喉が痛い原因についてもう一度振り返っておきましょう。

<飲み込む時に喉が痛い原因はコレ!>
① 風邪
② アレルギー性鼻炎

風邪の引き始めには、喉の痛みが出る場合があるので、早く寝ることや栄養のある食べ物を摂取するなど、早急に対策を取るようにしましょう。

また、アレルギー性鼻炎の場合は、花粉症と通年性アレルギー鼻炎(ダニやほこりのアレルギー)の2通りが考えられます。その場合は原因となる花粉・ほこり・ダニなどから身を守る対策を取るようにしていきましょう!


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ