電車で腹痛時の対処法!緊急時を救う3つのポイント!
電車の中で「腹が痛くてヤバイ・・・早くトイレに駆け込まなくては!」
そんな経験をされたことはありませんか?
腹痛持ちの人にとって電車は大きなストレスとなります。電車内というトイレに行けない状況に限って、急に腹痛が襲って来るんですよね(;_;)
「次の駅で降りるか、それともギリギリのところまで我慢するか・・・」頭の中で色々なことを考えてしまいます。
私も電車で腹痛が起きた経験を数多くしてきました。朝の電車での腹痛はなぜかすんなり治まらないことが多くて、緊張による冷や汗は半端ないです・・・
ピンチを凌ぐ方法があれば、すぐにでも実践したいですよね。そんな思いで対処法を調べてみましたよ~。
そこで今回は電車で突然の腹痛が起きた場合の対処法についてご紹介します。
目次
■電車で突然の腹痛が起きた時の対処法は?
電車で突然腹痛が起こるのは、多くの場合、ストレスによる一時的なものです。突然の腹痛が来ても、対処方法が頭に入っていれば、一時的なピンチを凌げる確率は高くなるでしょう。
ここでは、私も実践しているおすすめの3つの対処法をご紹介します。
① 腹式呼吸
腸の動きは自律神経がコントロールしているため、腹式呼吸で自律神経を安定させることによって腹痛を落ち着ける効果があります。ちなみに、自律神経とは消化や発汗など自分でコントロールできない自動的に働く神経のことを言います。
寝ている時は自然と腹式呼吸になっていることからもわかる通り、体をリラックス状態へと整える良い方法なのです。
腹式呼吸の方法は、まずお腹の中の空気を絞り出すイメージで息を口からゆっくり吐きだします。そして次はお腹を膨らませるイメージでゆっくりと、今度は鼻から息を吸い込みます。
腹痛が始まっても慌てずに、まずは腹式呼吸で体をリラックスさせましょう!
② ツボを押す
合谷(ごうこく)というツボは大腸の調子を整える効果があり、腹痛と下痢を抑えるのに効果的です。体内で痛みを抑える「エンドロフィン」を分泌させる作用があるためです。
合谷の位置は親指と人差し指の骨の合わさる谷間、やや人差し指よりの場所にあります。刺激を受ける手は力を抜いて、反対の手の親指で骨の下に潜り込むイメージで押しましょう。
③ お腹をさする
腹痛が起きたときに、無意識に手で腹部をさすることはありませんか?実はお腹をさすることで腹痛を抑える効果があります!
ただし、注意すべきポイントがあります。それは・・・
お腹を反時計回りにさする
こと。腸は時計回りに配置されているため、反時計回りにさすることで、腸の動きを抑えるというメカニズムです。
ポイントは、大きな円を意識してゆっくりとさすることです。5分を目安に行うと効果的です。
ウイルス性の胃腸炎や食中毒など細菌やウイルスが原因の腹痛には効果がありませんので、ご注意を!
ここまでで腹痛が始まった時の対策をご紹介しましたが、腹痛を予防する方法も覚えておくとより効果的です。
電車に乗る前に注意しておきたい点を続いてご紹介したいと思います。
■電車での腹痛の原因として考えられるのは?
先にあげたストレスが最も多いですが、それ以外に以下のことも考えられます。
- 食あたり・食中毒
- 食べ過ぎ・飲み過ぎ
- 消化不良
- 腹部の冷え
- 体調不良
あまりに、電車での腹痛が慢性的に続くようであれば、病院を受診してみた方がよいかもしれません。その場合は、内科か消化器内科を受診するようにしましょうね。
■電車での腹痛を予防するためには?
電車で急にやってくる腹痛は、日常生活に注意を払うことである程度の予防が可能です。
そこでぜひ覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。
① お腹を温める
お腹が冷えると、胃腸が刺激を受けて下痢をしやすくなります。
そこで、出かける前にお腹が冷えないよう対策をすることで、腹痛を起こしにくくすることができます。ホッカイロを貼ったり、腹巻をして出かけると、お腹を温めることができますよ。
② 食事に気をつける
毎日口にする食事も非常に大切です。体内で食べ物の栄養を吸収して不要なものが便となるからです。
体に優しい食事と負担のかかる食事を挙げますので、意識していきましょう。
◎ 和食
◎ 野菜中心の食事
◎ 脂身の少ない肉(ささみなど)
◎ 香辛料が多い食事
◎ コーヒー・アルコール
◎ 脂身の多い肉
③ 水分の摂り方に注意
水分の摂り方が腹痛の原因となるのには2つの理由があります。
冷たいものを摂りすぎることにより胃腸を冷やすことと、食後に水分を摂りすぎることで消化液が水分で薄まり、消化が悪くなるということです。
朝食で飲み物を飲んでから出かける人が多いと思いますが、飲み方に注意しましょう。冷たい飲み物は避け、食後の水分摂取を減らすことで胃腸への刺激を軽減することができます。
また、一度に飲まずに少しずつに分けて飲むようにして消化の働きを妨げないようにしましょう。
■まとめ
電車で腹痛時の対処法についてもう一度振り返っておきましょう。
電車で突然の腹痛が起きた時の対処法は下記の3つがオススメ。
① 腹式呼吸
② ツボを押す
③ お腹をさする
腸の動きは自律神経がコントロールしています。そのため、腹式呼吸によって自律神経を安定させて腹痛を軽減させることができます。
また、ツボ押しも効果的です。合谷というツボは親指と人差し指の骨の合わさる谷間にあり、腹痛と下痢を抑えるのに効果があります。
お腹をさするときは、お腹を反時計回りにさすることに注意しましょうね。
私は腹式呼吸・ツボ押し・お腹をさするの全てを取り入れています。腹痛が全くなくなるとまではいきませんが、やらない時と比べて効果は確信していますよ!
電車というすぐにはトイレに行けない状況!そんな時にはこれらの方法を実践し、少しでも腹痛を軽減させてみてはいかがでしょうか?
タグ:腹痛
有難うございます! とても助かりました! (*´︶`*)♡Thanks!
クッキー 様
コメントありがとうございます!
お役に立てたようで、私も嬉しく思います。
是非実践してみてくださいませ。
健康あれこれ管理人
ニシ