腹式呼吸の効果で体と心を健康に!メリット3選を紹介!

82eaafeb9bfb65fa5b7a230547a759c3_s
腹式呼吸ってよく聞くけど、実際どういう効果があるのだろう?」

よく腹式呼吸という言葉は耳にしますが、腹式呼吸にどんな効果があるかはあまり知られていません。実際、腹式呼吸を行うことによって体の機能面・精神面の両方の面で数々のメリットがあるんですよ。

費用は無料!効果はたくさん!

私も生活の一部に腹式呼吸を取り入れてみました。私はバドミントンをやっていまして、試合で緊張した時に、緊張をほぐして身体のコントロール感覚を取り戻すためです。実際やらない時よりも、やった時の方がやっぱり断然いいですね!

呼吸は24時間休まずしていることなので、腹式呼吸を生活の一部にと入れるだけでも違いは大きいはず。腹式呼吸の効果は様々ありますが、その中で代表的なものを3つご紹介していきます。

今回は腹式呼吸には実際どんな効果があるのか、そして腹式呼吸の正しい方法についてご紹介します。

スポンサードリンク


■腹式呼吸の効果とは?

腹式呼吸には主に下記のような3つのメリットがあります。

【メリット①:ダイエット効果】

116966
腹式呼吸には酸素を多く取りこめるという利点があります。酸素を多く取り込むことで、体の代謝が上がるダイエット効果があります。

有酸素運動がダイエットに効果的と言われていますが、腹式呼吸なら運動する時間がなくても有酸素運動代わりになります。また、運動に加えて腹式呼吸を取り入れると、代謝が更に上がるのでよりオススメ!

また、腹式呼吸はお腹を動かして呼吸するので、お腹周りの筋肉を鍛える効果もあります。
 

【メリット②:リラックス効果】

cc-library010010114
腹式呼吸の深い呼吸をすることで、自律神経の副交感神経が活発にすることができるので、リラックス効果もあります。副交感神経とは休息やリラックスを促す働きのある神経のことです。

緊張している時やストレスを感じている時は呼吸が浅くなりがちです。そうすると脳に十分な酸素が送られず、よりリラックスしづらい状態となってしまうのです。

そこでストレスを感じた時こそ意識して腹式呼吸に整えるようにすると、心にも影響を与えることができます。
 

【メリット③:便秘解消効果】

110611
便秘は腸の収縮の動きをする蠕動運動が弱まることが原因となっています。

腹式呼吸をすると横隔膜や腹黄筋腸の動きがあり腸が刺激されて蠕動運動が促進されます。蠕動運動によって便を押し出す力が活性化されることで、便秘解消効果につながります。

また、メリットの2つ目であるリラックス効果も便秘と関係があります。自律神経が整えられることにより内臓の働きを良くし、便秘を改善することができるのです。

腹式呼吸を取り入れることによって便秘を解消でき、リラックス効果も得られるのであれば、取り入れてみる価値はあると思います。費用はかかりませんしね~。

 
ここまで3つの効果をご紹介しましたが、これほどの効果を得られるならぜひ腹式呼吸を取り入れたいと思われたのではないでしょうか?

呼吸は無意識にしていることなので、方法をしっかり覚えて意識的に腹式呼吸にする必要があります。

そこで続いて腹式呼吸の方法について詳しくご説明したいと思います。

スポンサードリンク


■腹式呼吸の方法とは?

001181
腹式呼吸とは息をする時にお腹が上下する状態を言います。

意識的に腹式呼吸をする方法をご紹介します。


 <腹式呼吸の方法

① 鼻から息を吸って口から吐きます。この時にお腹の中の空気をすべて出し切るよう、時間をかけて息を吐き出します。

② 鼻からお腹をいっぱいに膨らませるイメージで6秒かけて息を吸います。

③ お腹に空気が溜まった状態で6秒ほどキープします。

④ 最後に初めと同じく6秒かけて口から息を全て吐き出します。

⑤ これを1日10セットほど行うようにしましょう。

腹式呼吸に慣れてきたら、徐々に回数や呼吸の長さを増やしていくのがおススメです。

また、腹式呼吸のやり方のポイントについて下記の動画も参考にしてみてくださいね。

時間もかからずいつでもできる方法なので、ぜひ隙間時間に試してみてくださいね。

 

■まとめ

腹式呼吸の効果についてもう一度振り返っておきましょう。

<腹式呼吸のメリットはコレ!>
1) ダイエット効果
2) リラックス効果
3) 便秘解消効果

腹式呼吸には酸素を多く取り込んで代謝を上げたり、自律神経を整える働きもあり、リラックス効果や便秘解消効果もあります。

腹式呼吸を取り入れるだけでこのようなメリットがあれば、試してみて損はないハズ!

私は幸いにも細身の体系で便秘ではないため、ダイエット効果や便秘解消の効果はわかりません…しかし、リラックス効果は確実に実感していますよ。

腹式呼吸を取り入れて体と心両方の健康増進に努めていきましょう!

(Visited 1 times, 1 visits today)

スポンサードリンク


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ