マスクをして寝ると喉に良いって本当?その効果を徹底究明!

e9f7823ab1f63cf271757c56f157acb2_s
「朝起きると喉が痛い…」「朝起きると喉が異様に渇いている…」ということを一度は経験していると思います。実は寝ている間の喉は無防備な状態に・・・

そんなことが起きないように

マスクを着けて寝る

という人が増えてきているんです。

マスクと言えば風邪の感染予防やアレルギー対策として外出する時に着用するのが一般的なイメージですね。寝る時にもマスクをすればに良いということを耳にしたことはあるでしょうか?

実際のところ、マスクをして寝るに良いというのは本当なのかどうか気になるところですよね。

そこで今回はマスクをして寝ると喉に良いのかどうかについて取り上げていきたいと思います。

スポンサードリンク


■マスクをして寝る喉への効果

039529
マスクをして寝ることは喉の痛みを抑えるのに効果的です。

喉の痛みは乾燥から来ることが多いですが、マスクをしていると自分の息でマスク内が保湿状態になるので、乾燥を予防できるのです。寝る時に口を開けてしまう癖がある人でも、マスクをしていれば喉が乾くことがなく快適に眠れます。

また、風邪の予防にもなるというメリットがあります。

風邪のウイルス自体は小さくマスクの目をすり抜けてしまうこともありますが、マスク内が湿度の高い状態であるため活動を鈍らせることができるので、マスクをして寝ると、風邪の予防にもなるのです。

 
今までに、夜寝る前は調子がよかったのに朝起きたら、喉が痛い・風邪をひいていたということを経験したことはありませんか?

どうしてそういった現象が起きるのか、続いて詳しくご説明したいと思います。

スポンサードリンク


■朝起きた時に喉が痛くなるのはなぜ?

148082
寝ている間に人間の体内では次のようなことが起きています。


1. 寝ている時の体内の体温調節の働きにより、体全体の水分量が減る

2. 喉が乾燥する

3. 乾燥した喉にウイルスが付着しやすくなる

4. ウイルスが繁殖する

5. ウイルスを退治しようと炎症を促進する物質が出る

6. 喉の痛みが起きる

 
寝ていて気づかないうちに体内ではこのようなことが起きているため、朝起きると喉が痛いということが起きているのです。つまり、始まりの原因である喉の乾燥を防ぐことができれば、その後の喉の痛みを事前に防ぐことができるということです。

そのため、寝ている間に保湿状態を保ってくれるマスクを着用することが喉の痛みの予防になるのです。

寝ている間のマスクは喉の痛みの予防に効果的ですが、注意点もあります。気をつけないと他のトラブルを起こす場合があります。

注意するべき点だけしっかり押さえれば大丈夫ですので、続いてご紹介することをよく覚えておいてくださいね。

スポンサードリンク


■マスクをして寝るときの注意点

100308
喉の痛みにはとても効果的な就寝時のマスクですが、その反面「ニキビ」の原因となってしまう可能性があります。それは湿度の高いマスク内は雑菌の好む環境のため、雑菌が繁殖しやすくなるからです。

喉の痛みが解消されてもニキビができてしまっては、それはそれで問題ですよね。

そんなニキビを防ぐためには、ガーゼマスクがおすすめです。ガーゼマスクは天然素材のため肌当たりが優しく、保湿性にも優れています。

一方で不織布マスクは化学繊維を使っていることが多いため肌にとって刺激が強いです。また、不織布マスクは吸水性に乏しいため、就寝時に喉の乾燥を防ぐ目的にも適していません。不織布マスクは安価なのが良いところですが、こんなデメリットもあるんですね。

そのため、就寝時に適しているのはガーゼマスクといえるのです。

ガーゼマスクは使い捨てではなく繰り返し使う方が多いと思いますので、こまめに洗って清潔に保つこともニキビ予防にとって大切なことの一つです。

職業によってはマスクの着用が必須な仕事もあります。マスクによってニキビが出来てお悩みの方は、こちらもご参照くださいませ。
⇒ マスクでニキビが…仕事で着ける必要がある場合どうすればいい?

 

■まとめ

マスクをして寝ると喉に良いことについてもう一度振り替えておきましょう。

マスクによって喉の保湿状態を保つことができるので、喉の乾燥を予防できるのが最大のメリットです。喉の乾燥を予防できれば、痛みが起きることもぐっと少なくなりますし、風邪の予防にもなります。

前の日の夜は何ともなかったのに、朝起きると喉が痛い…というのは避けたいですよね。実際、喉が痛いと風邪の引き始めである場合が多いです。

そんな寝るときのマスクですが、注意をしたい点もあります。それは、湿度が高いマスク内は雑菌の好む環境のため、ニキビの原因となる可能性があることです。

ニキビを防ぐには、「ガーゼマスク」を使用することがオススメです。マスクには「不織布マスク」と「ガーゼマスク」の2種類がありますので、間違わないように!不織布マスクだと肌にとって刺激が強いばかりか、就寝時の喉の乾燥を防ぐのにも良くありません。

マスクをして寝ることで喉の痛み・乾燥からおさらばしていきましょう!


スポンサードリンク


2 Responses to “マスクをして寝ると喉に良いって本当?その効果を徹底究明!”

  1. […] ⇒ マスクをして寝ると喉に良いって本当?その効果を徹底究明! […]

  2. […] 時につけると、肌と喉の乾燥を防ぐことができます🙌💕(参考資料:健康の気になるあれこれ) […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ