インフルエンザは免疫力低下で感染リスクが上昇!その原因とは?

af97b6bc34e54f6417608e06699fe82b_s
「インフルエンザは免疫力低下で感染しやすくなるの??」

私が過去にインフルエンザにかかった時は、ちょうど睡眠時間が不足していた時期でした(;_;)

医師に診察を受けた際に、「睡眠不足によって免疫力が低下していたことも原因の1つですよ!」と言われました。

 
免疫力が低下すると、インフルエンザウイルスに感染しやすくなります。それはどうしてなのでしょうか?

そこで気になるのが・・・
免疫力低下で感染リスクが上昇する原因

インフルエンザを発症すると、長い間仕事や家事など日常生活に大きな支障を来たしますよね。そのため、原因を知って対策につなげることが大切(^^)

今回はインフルエンザ免疫力低下で感染しやすい原因について、見ていきましょう!

スポンサードリンク


■インフルエンザは免疫力低下で感染しやすくなる!?

096478
インフルエンザが免疫力低下で感染しやすくなるのは、どうしてなのでしょうか?それは・・・

インフルエンザウイルスに負けやすくなるから

同じような環境にいても、インフルエンザに感染する人としない人がいますよね。インフルエンザが流行っている時期でも、すべての人が発症するわけではありません。

インフルエンザに感染するかどうかは、免疫力が大きく関係しているのです!

免疫力は加齢・ストレス・生活習慣などによって低下する可能性があります。生活習慣は、暴飲暴食や睡眠不足などです。

これらの要因で免疫力が下がっている時にインフルエンザウイルスが体内に入ると、体内の免疫力で対抗しきれず、負けやすくなるのです。

つまり、感染しやすくなるということ。

 
インフルエンザのワクチン接種なども一つの予防法ですが、インフルエンザのウイルスの型は毎年変わります。そのため、ワクチンだけではカバーしきれない場合が多くあるのです。

ワクチンに頼るだけではなく、自分自身の体の免疫力を上げることが非常に大事!

 
免疫力を高めてインフルエンザ予防をするには、どうすればよいのでしょうか?

次の章で見ていきましょう!

 

■免疫力を高めるには腸内環境が重要!

126663
免疫力には、腸内環境が大きく関係しています。

どうしてなのでしょうか?それは・・・

体の免疫細胞の約70%が腸に集中しているから

免疫力を高めるためには、腸内環境が非常に大切なのです。腸内環境が整っていると、免疫細胞が活発に働き、ウイルスをやっつける働きが強くなります。

 
免疫力が高くなれば、インフルエンザの発症リスクを下げることができます。

つまり、インフルエンザを予防するのであれば、腸内環境を整えることが大切ということ。「腸内環境を整える=免疫力を高める」のに特に効果的なのが乳酸菌です。

乳酸菌は整腸作用があるため、腸内の菌のバランスを整える作用があります。害のあるウイルスが便として体外に排出されやすくなるのです。

 
「どうやって乳酸菌を摂取したらいいの?」と思いますよね(^_^;) 乳酸菌を胃で死滅させず、腸までしっかりと届かせることが大切。

オススメなのがサプリメントの摂取です。

次の章で詳しく見ていきましょう!

 

■サプリメントで免疫力を高める!

329780
乳酸菌には様々な種類があり、自分に合うもの合わないものがあります。

1つ1つ調べていくには、途方もなく時間がかかります。そのため、一度に多くの種類を摂取することが大切。

乳酸菌のサプリメントは様々なものがありますが、その中でも乳酸菌革命がオススメです。私も飲んでいますよ(^^)

インターネットから注文すると、3日後に商品が届きました!

nyuusan2

nyuusan3
 
乳酸菌革命の外観はこんな感じです。

nyuusan4
 
透明のカプセルにぎっしりと粉末が入っています!

nyuusan5
 

私が乳酸菌革命を愛用している理由は2つあります。それは・・・

  • 16種類もの乳酸菌が含まれていること
  • 生きたまま腸まで届くこと

乳酸菌革命は、一気に16種類の乳酸菌を摂取できるんです。他のサプリメントを併用する必要がないため、手間がかからないですよ。

また、胃酸や胆汁から守る耐酸性カプセルを使用していることも特徴。乳酸菌が生きたまま腸まで届きやすいサプリメントです。

ヨーグルトなどをたくさん摂っても、実は多くの乳酸菌が胃酸で死滅してしまうのです。私自身本やインターネットなど色々と調べて、このことを知りました!

 
「ストレスを抱えている・・」「生活習慣が不規則・・」という方は、免疫力が低下しがち。インフルエンザに感染してしまうと、長期間の休みを余儀なくされてしまいます。

インフルエンザが流行する期間だけでも、試してみると良いと思いますよ(^^)

感染に不安を感じている方は、普段からの予防という点でも安心につながります。私は乳酸菌革命を摂取し始めてから、まだインフルエンザになっていません!

商品を確実に手にしたかったので、公式サイトから購入しました。興味のある方は、参考にしてみてくださいね!

⇒ 乳酸菌革命の公式サイトはこちら

 

■まとめ

インフルエンザが免疫力低下で発症しやすい原因について振り返っておきましょう!

<インフルエンザが免疫力低下との関係はコレ!>
インフルエンザウイルスに負けやすくなる

 
免疫力が低下することによって、健康な状態であれば退治できるであろうインフルエンザウイルスに感染してしまうのです。同じ環境にいても感染する人としない人がいるのは、免疫力が大きく関係しているから。

免疫力低下の原因としては、加齢・ストレス・生活習慣(暴飲暴食や睡眠不足など)によるものが大きいです。

特に免疫力に大きく関係がしているのが腸内環境。体の免疫細胞の約70%が腸に集中しているのです。

そのため、私は乳酸菌のサプリメントによって、腸内環境を整えています!インフルエンザのみならず風邪にも引きにくくなりました(^^)

免疫力をしっかりと高めて、インフルエンザウイルスに打ち勝っていきましょうね!

(Visited 139 times, 5 visits today)

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ