子供の偏頭痛の対処法とは?2つのポイントで解消へ!

138038
子供偏頭痛・・・って意外ですよね。私も大人が抱える症状だと思っていました^_^;

私の周りでも頭痛を抱えている子供を結構見かけるんですね。

子供が頻繁に頭痛を訴える場合、偏頭痛である可能性が高いです。近年は子供の生活スタイルが変わってきているので、偏頭痛が起こるケースが増えています。

 
解消するには、「治まるまで待つしかないんじゃないの?」そんな声も聞こえてきそうです…しかし、ちょっと待ってください!ただ待つだけじゃなく、

子供の偏頭痛の対処法

がちゃんとあります。そこで、今回はその対処法をまとめてみました!我が子がこの症状で困っている…という方は、ぜひ一緒に対処法を見ていきましょう。

スポンサードリンク


■子供の偏頭痛の対処はどうすれば良い?

329780
子供の偏頭痛の対処法はどういったものがあるのでしょうか?ただひと言に「対処法」と言っても、状況によってやるべきことは変わってきます。

目の前で子供が苦しんでいる時にやることと、普段から心がけておくべきこと。
それぞれ違いはありますが、同時に両方をしっかりと知っておきたいものでもありますよね。

 
そこで今回は…

  • 今まさに偏頭痛で苦しそうな時の対処法
  • 偏頭痛を起こさない為の予防法

この2つのポイントについて詳しく解説していきたいと思います。

 

■今まさに偏頭痛で苦しそうな時の対処法とは?

まずは、「偏頭痛をすぐに解消してあげたい!」という場合の対処法についてお伝えしていきますね。

対処法①:薬の服薬

443945
薬というとなるべく使わないほうがいいイメージがあるかもしれません。しかし、痛みがとても激しい場合には、症状を緩和するのに使用するのも一つの方法です。

偏頭痛の症状を抑えるには、アセトアミノフェンという成分が配合されている薬の使用が推奨されます。子供にとって安全性が高いことが特徴です。市販薬だと「小児用バファリン」があります。
 

■ 使ってはいけない薬

子供に使用してはいけないのがアスピリンです。

アスピリンは大人用の鎮痛剤によく含まれる成分ですが、子供が服用すると、嘔吐や意識障害を引き起こす恐れがあるため、避けるようにしましょう。

 
家に大人用の鎮痛剤の薬があっても、子供が偏頭痛を起こしている場合は、きちんと子供用のものを買いに行くようにしましょうね。判断が不安な場合は、病院にかかって薬を処方してもらうと、より安心です。

 

対処法②:痛い部分を冷やす

45b949cf912fc15c8700dbc15a1c2854_s
偏頭痛は血管が何らかの理由で拡張して、それが神経を圧迫することで痛みが生じます。その痛みを抑えるには、血管の拡張を抑える必要があります。

そこで、痛い部分を冷やすことが痛みを引かせるのに効果的!

アイスノンをタオルでくるむなどで、少しずつ冷やすのがベストです。少し冷やしたら離す、少し経ったらまた冷やすというように、間隔を置きながら冷やすことが大切。

外出先で偏頭痛が起きちゃった…という場合もありますよね。そういう場合には、冷えたジュースの缶などをハンカチにくるんで痛い部分に当てるだけでも違いますので、是非試してみてください。

 

対処法③:静かな暗い部屋で安静にする

463634
強い光や音も偏頭痛の要因となります。

そのため、外部からの刺激を出来るだけ遮断しましょう。静かな暗い部屋で安静にすることが大切です。

眠ることが一番理想的ですが、頭痛で中々眠れない場合もありますよね。そんな時は、横になるだけでも違いますので、刺激を与えないように安静にさせましょう。子供の偏頭痛は大人とは異なり、数時間休んだら解消したというケースが結構あるのです。

また、対処法②でご紹介した「痛い部分を冷やす」ことも併せると、より効果的ですよ(^O^)

スポンサードリンク


■偏頭痛を起こさない為の予防法とは?

続いて、「普段から偏頭痛を起こさないようにしてあげたい!」という場合の対処法についてお伝えしていきますね。

対処法①:生活リズムを改善する

偏頭痛は頭部の血管が拡張することによって起こるので、生活リズムを改善するだけでも大きな違いが出てきます。

具体的に心がけたいのは以下の2つの点です。

【朝ごはんを摂る】

cheese-575719_640
朝食を抜くと、体は低血糖の状態になり、低血糖から脳を守るために血糖量を何とか上げようとします。そうすると、脳の血管が拡張して偏頭痛が起こってしまうのです。

そのため、朝ごはんをしっかりと食べることが偏頭痛の予防につながります。朝はしっかりと食べると、成績向上にもつながりますよ^_^

 
血管の拡張を抑制するのに、特に効果的な栄養分があります。それは・・・

  • ビタミンB2
  • マグネシウム

ビタミンB2は、レバー・卵・魚・納豆・海苔などに多く含まれます。
マグネシウムは、しらす干し・干しエビ・アーモンド・きな粉・豆腐などに多く含まれます。
 


■ 避けたい食べ物

また、血管を拡張させて偏頭痛を引き起こしやすい食べ物もあります。その代表的な食べ物は・・・

  • グレープフルーツ
  • チーズ
  • チョコレート

偏頭痛で悩まされているお子さんには、これらの食べ物をあまり食べさせない方がよいかもしれません。

 
朝ごはんの中にビタミンB2・マグネシウムを多く含む食べ物を取り入れると、偏頭痛の解消により効果的ですよ。

 

【規則正しい睡眠の習慣】

004893
睡眠不足や睡眠の取りすぎによって、血管が拡張されます。それが原因で偏頭痛を引き起こしてしまうこともあるのです。

睡眠のリズムを整えることが、急激な血管の動きを抑えることにつながります。そうすると、睡眠が原因の偏頭痛を抑制することができます。

早寝早起きの規則正しい生活を心がけましょう!

具体的にどのくらい寝ればいいの?と思いますよね。そんな場合は、こちらの記事もご参照くださいませ。
⇒ 幼児の睡眠時間が短いとどうなる?3つの影響とは! 
⇒ 小学生の睡眠時間の理想!必要なのはどのくらい? 

 

対処法②:スマホやタブレットを使う時間の制限

403975
現代っ子に偏頭痛が多いのは、スマホやタブレットなどを使う時間が多くなったことも原因として挙げられます。

スマホやタブレットはブルーライトと呼ばれる刺激の強い光が常に出ています。目がブルーライトによる刺激を受けることによって、偏頭痛を引き起こすことがあります。

子供はスマホやタブレットに夢中になると、時間を忘れてやりすぎてしまいますよね。それを防ぐためには、時間を決めて使わせるルール作りが大切!

 
子供の知能向上アプリの開発担当者によると、

1日2時間以内

を目安にすべきとのこと。それ以上だと、偏頭痛のみならず視力低下や発育などにも影響を及ぼす可能性が高くなるためです。

スマホやタブレットの普及で光の刺激を受けやすい環境になりがちです。そのため、1日の使用時間のルールを作り、意識して遠ざけるようにしましょう。

 

■まとめ

子供の偏頭痛の対処法について振り返っておきましょう。

<子供の偏頭痛対処法はコレ!>

偏頭痛が起こっている時の対処法
1. 薬の服薬
⇒ アセトアミノフェン配合のものを服薬しましょう!

2. 痛い部分を冷やす
⇒ 痛みがある箇所を少しずつ冷やしましょう!

3. 静かな暗い部屋で安静にする
⇒ 刺激を与えないようにしましょう!

偏頭痛を起こさない為の予防法
1. 生活リズムの改善
⇒ 朝ごはんを摂りましょう!
⇒ 規則正しい睡眠の習慣づくりをしましょう!

2. スマホやタブレットを使う時間の制限
⇒ 1日2時間以内にしましょう!

 

子供のうち約4%が偏頭痛を抱えているとのこと。大人で偏頭痛に悩まされている人が8%程度というデータがあるので、約半数です。

それを考えると、結構多いと感じました^_^; 私が子供の頃は、周りに頭痛持ちってそんなにいた印象がなかったので…

パソコンやスマホの普及によって、今では小さい子供でも普通に持っている印象ですよね。使いすぎないようにルール作りをしましょう!

子供の生活を管理するために、最も重要な役割を果たしているのが親です。生活習慣の乱れを防いで、子供の偏頭痛を対処していきましょうね!

なお、子供達は偏頭痛以外にも様々な原因で頭痛を抱えていることが多いです。
それが偏頭痛なのか、それとも別の頭痛なのかをすぐに判断できる様にしておくことも大切ですので、ぜひ先日書いた以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。
⇒ 子供の頭痛で熱がない場合の原因は?この4つに注意! 

(Visited 6,494 times, 49 visits today)

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ