春に肌が乾燥する原因とは?知っておくべき3つのポイント!

d25b4e601d563fcd0a89f097de47846a_s
「冬の乾燥シーズンも終わったのに、肌の乾燥が治まらない・・・」

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

空気が冷たくて乾燥していた冬が終わり、暖かさが出てくる「春」。乾燥の季節というと冬のイメージがありますが、実は春も乾燥しやすい季節なのです。

私も乾燥肌なのですが、「春になったのに肌の乾燥が中々改善しないなぁ・・・」と悩んでいました。当時はたまたま乾燥しているのかと思っていました(^^;)

しかし、こんな原因があるのです。それは・・・

春特有の季節的な原因

春は出会いの季節!気分も心機一転明るく迎えるためにも綺麗な肌で過ごしたいですよね!肌が乾燥してしまっていては、お化粧のノリも悪くて気分も下がってしまいます。

そこで今回は乾燥の原因と、その対策についてご紹介します。

スポンサードリンク


■春に肌が乾燥するのはなぜ?

096469
春に肌が乾燥してしまうのには、主に3つの気候から来る原因があります。

【原因①:湿度が低い】

気温が暖かくなってくると乾燥しているイメージは受けないと思いますが、実は春の湿度は低いもの。冬よりも湿度が低い地域もちらほら・・・

(参考)月別の平均湿度のサイト

地域によって多少差はありますが、冬である12~2月と比べて、春である3~5月は湿度が低いもしくは同程度のところが多いのです。5月頃になると夏に向けて湿度が上がっていきますが、このようなデータからも湿度は冬からいきなり高くなるわけではないということがわかります。
 

【原因②:昼夜の気温差が大きい】

二つ目の理由として昼夜の気温差があります。

春は暖かいイメージがありますが、日中は暖かいのに夜は急に寒いという気候の変わり目の時期でもあります。

気温の差が激しいと、肌の油分と水分のバランスを崩しやすくなります。そのため、肌が気温に適応できなくなり、乾燥しやすくなってしまうのです。
 

【原因③:紫外線量の上昇】

春の強い紫外線も乾燥の原因の一つです。

紫外線は様々な肌トラブルを引き起こすお肌の敵!

春は紫外線が日に日に強くなってくる時期で、肌のバリア機能を弱めてしまうことがあります。そうすると、肌が刺激を感じやすくなり、ガードの役目をしている皮脂が減って乾燥肌になりやすくなってしまうのです。

 
それでは乾燥しやすい春のケアは特にどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

続いて春の乾燥肌対策についてご紹介します。

スポンサードリンク


■春の乾燥肌対策はどうすればよい?

春の乾燥肌対策でポイントとなるのは主に2つの点です。

具体的な方法をご紹介していきますね。

【対策①:保湿ケア】

004700.smpl
乾燥肌にとって何より重要なのは保湿です。

冬は乾燥しやすいイメージなので集中して保湿ケアを頑張る方も多いと思いますが、春になり気温が上がるとついつい手を緩めてしまいがちです。しかし、春もまだまだ湿度は低いので、冬と変わらない保湿ケアを続けるようにしましょう。

たっぷりの化粧水を浸透させ、肌に水分を行き渡らせるようにしましょう。また、乾燥しやすい季節は肌の水分をぴったりと閉じ込めてくれる油分系のクリームを使用するのがおすすめです。
 

【対策②:紫外線対策】

62a0069a0520907105829d2b8cf45e28_s
夏から日焼け止めを塗り始める、という方も多いかもしれませんが、乾燥肌予防のためには春から紫外線対策をするようにしましょう。

ちょっとした外出や室内でも窓から日光を浴びる場合には、「SPF10〜20・PA+」程度の日焼け止めをこまめに塗るようにしましょう。スポーツやアウトドアで長く外にいる場合には、ガード効果がさらに強めの「SPF20〜30・PA++」を使いわけるとより効果的です。

また、長袖や帽子などで紫外線を遮る対策をするのも良い方法です。

 

■まとめ

春に肌が乾燥する原因について振り返っておきましょう。

<春に肌が乾燥する原因はコレ!>
① 湿度が低い
② 昼夜の気温差
③ 紫外線量の上昇

 
春は暖かくなってくるのであまり感じないかもしれませんが、実は春の湿度は冬とそれほど変わらないくらい低いのです。

また、日中は暖かくても、夜は急に寒くなります。ひどい場合だと、昼夜で20度程度も気温差が出る日もあります。

春は紫外線が増えてくるので、気を付けないと肌がダメージを受けて乾燥肌の原因となってしまいます。

私も春に肌の乾燥で悩んでいましたが、化粧水で保湿をしっかりと行うことで、改善できました!春に湿度が低いということは気が付かなかったので、原因に対する対策ができて本当に良かったと思っています(^^)

春に肌の乾燥で悩んでいる方は是非とも、保湿や紫外線対策を確実に行うことで、改善していきましょうね!

(Visited 6,703 times, 1 visits today)

スポンサードリンク


One Response to “春に肌が乾燥する原因とは?知っておくべき3つのポイント!”

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ