花粉症を治す方法とは?8割以上の人に効果!

9181aff24d49507ee5ac9a1dec2fc592_s
自然に治癒することはまずない「花粉症」。

目のかゆみや鼻水といった症状を薬などでなんとか乗り切っていくしかない・・・と考えると本当にうんざりしてしまいますよね。

しかし、実は花粉症を治す方法があるのです。花粉症は花粉に対するアレルギー反応ですが、自分自身の体質自体を改善することによって、花粉に反応しない体にするのです!

毎回花粉が飛ぶ季節が来ることを考えるだけでうんざり…

そんな方におススメする治療法です。ただし、即効性のある治療法ではないので、時間をかけて体質を改善していく必要があります。それでも、症状を抑えるだけではなく、「花粉に反応しない体」が手に入るならとても嬉しいことですよね。

今回は花粉症を治す新たな治療法についてご紹介します。

スポンサードリンク


■花粉症を治す方法は?

kafun_zekka_meneki_ryouhou
花粉症の治療法として最近注目されているのが、舌下免疫療法です。私も花粉症を持っているので、非常に気になっている治療法です!

簡単にご説明しますと、スギ花粉を原料としたエキスを少量から投与することで、体を徐々にに慣らし、症状を治すことができるという治療法です。今まで免疫治療法として使われていたのは注射で投与する方法で、痛みと通院回数の多さが課題でした。

それに対し、舌下免疫療法は舌の下に滴下して飲み込む方法で、基本的には自宅で行えるため、治療の際の負担が少ないのが特徴です。自宅で行うことができるのは、手間が少なくて嬉しいですよね。

2014年10月からは舌下免疫療法の保険適用が開始したため、より敷居が低い治療法となりました。

新たな治療法についてご紹介しましたが、やはり気になるのは効果ですよね。そこで続いてこの治療法の具体的な効果についてもご説明します。

 

■舌下免疫療法の効果は?

120889
花粉症を完全に治す治療法がないと言われている中で、免疫療法は唯一の花粉症を治し得る治療法!8割以上の方がその効果を実感し、2割の方が完治しているようです。

完治まではいかなくても、症状を和らげたり、花粉症の薬の量を減らせるという面で大きな効果は出ています。完治すればもちろん嬉しいですが、症状を軽減することを目標に治療を受ければ大抵の方が満足のいく効果を経験できるということです。

効果もわかったところで、治療にはどのくらいの期間を要するのか気にありますよね。

どれくらいの期間で治療を終えることができるのか続けてご説明します。

 

■花粉症を治すにはどのくらいの期間が必要?

001181
舌下免疫療法は体質改善の治療であるため、長い期間をかければかけるほど、その効果は高まります。

まずは2年を目処に開始し効果を確認する形になります。その後効果が見られたら4~5年間継続して治療をすることが推奨されています。少し気が遠くなってしまう方もいるかもしれませんが、治療しなければずっと症状に悩まされることを考えれば、地道に治療していく価値があるといえるでしょう。

長期間の治療になるので、費用面を心配 される方もいるかもしれません。

続いて治療費についてもご説明したいと思います。

スポンサードリンク


■舌下免疫療法の治療費はどのくらい?

076310
舌下免疫の薬は他の花粉症治療薬に比べてやや安めです。上でご紹介した通り2014年10月から保険適用されていますので、3割負担の場合は医院での治療費と薬代を合わせて1ヶ月あたり2,000~2,500円ほどが目安となります。

花粉症の時期以外にも年間を通して治療をするので、毎月同じ費用となります。また、治療開始前と1年に1度の検査に5000円ほどの費用がかかります。

治療をしている間も症状を抑える薬を飲む必要があればその薬の費用も別途必要になりますが、治療によって症状が軽減されれば、薬の量が減るのも嬉しいところ。

舌下免疫療法を受けずに、生涯花粉症の薬を飲み続ける費用という長いスパンで考えると、お得かもしれませんよ。

 

■まとめ

花粉症を治す方法についてもう一度振り返っておきましょう。

花粉症を治す方法として、舌下免疫療法があります。花粉症そのものを治す治療法がないと言われている中で、この治療法は現状では唯一の花粉症を治し得る治療法です。

舌の下に毎日少量ずつスギ花粉を原料としたエキスを投与して、体を徐々に慣らしていき、花粉症を治すという治療法です。痛みはなく自宅で行えるため、治療の際の負担が少ないのが特徴です。

ただし、注意したいポイントもあります。それは、

即効性はない

ということ。

あくまで体質改善の治療であるため、2年以上の長い期間が必要です。それでも、辛い花粉症とおさらばすることができる!ということを考えれば、舌下免疫療法を試してみる価値はあるのではないでしょうか。

花粉症が治れば、その後の辛い症状も出ないし、薬も必要なくなってきますよね。花粉症である私も非常に興味があります!ただ、幸いなことに重度の花粉症ではないので、もうちょっと様子を見てみようと思ってます。

花粉症の症状がひどくて毎年悩まされている方は、是非一度検討してみることをオススメします!


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ