汗で頭がかゆい原因とは?頭皮からの警告サインに注意!

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s
「汗をかくと頭がすっごくかゆくなる…どんなことが原因??」

私も長距離のランニングをして汗だくになった時に、頭がかゆくて仕方がなかった経験があります^_^; 原因が分からなかった当時は、すぐにシャワーで頭の汗を洗い流すといった応急的な対処をしていました。

汗をかいた後に、頭皮にかゆみを感じたことって誰もが一度は経験したことがあるはず。しかし、その原因は1つだけではありません。そこで・・・

汗と頭のかゆみの原因

についてリサーチしてみました!

 
実は、この症状は頭皮からの警告サインである可能性でもあります。そのサインに気づくことによって、原因に合った対処を行うことができます。

今回は汗で頭がかゆい4つの原因とかゆみを予防する方法についてお伝えしていきますね。

スポンサードリンク


■汗で頭がかゆい原因とは?

101120
汗で頭がかゆくなる原因にはどういったことがあるのでしょうか?可能性が高いのは下記の4つ。それは…

  • 頭皮の汚れ
  • シャンプーのすすぎ不足
  • シャンプーが合わない
  • 汗による頭の蒸れ

汗で頭がかゆくなる原因には色々あるもんですね^_^; それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。
 

原因①:頭皮の汚れ

体の中でも頭皮は汗や皮脂が残りやすい場所です。頭皮に存在する細菌はそれらを栄養分として、どんどん繁殖していきます。

それらの細菌が生み出す刺激物が炎症を引き起こします。その結果、頭皮のかゆみにつながるのです。

そのため、汗や皮脂をなるべく残さないよう、頭皮を清潔にしておく必要があります。

 

原因②:シャンプーのすすぎ不足

皮脂や汚れを落とすために大切なシャンプーですが、すすぎが十分でないと、かゆみの原因となってしまいます。

それは、すすぎが不十分でシャンプーに含まれる洗浄成分が頭皮に残ったままになると、頭皮に必要な水分や外的刺激から保護するための皮脂まで奪ってしまいます。そうすると、外部の刺激から表皮を守る角質層にダメージを与えてしまうのです。

このようにダメージを受けた頭皮は汗などによる外部の刺激を受けやすいため、かゆみを引き起こしてしまいます。

 

原因③:シャンプーが合わない

すすぎをしっかりしていても、シャンプーの成分が合っていない場合は、注意が必要です。肌に合わないシャンプーは頭皮の炎症を招く可能性が高いため、外部からの刺激でなる汗によって、かゆみを引き起こす原因となります。

どのシャンプーが合うかは人によって個人差がありますが、頭皮に優しいシャンプーを選ぶことがポイントです。シャンプー選びについては、後ほどお伝えしますね。

 

原因④:汗による頭皮の蒸れ

汗による頭皮の蒸れが刺激となって、かゆみが出ることもあります。蒸れることによって頭皮の細菌が繁殖してしまい、かゆみの原因となるのです。

汗をかく状況で帽子をかぶる場合には、長時間蒸れた状態にならないよう注意しましょう。この状態が続くと、毛根に皮脂が詰まって炎症を起こし、さらにかゆみを起こしやしやすい状態となってしまいます。

 
汗で頭がかゆい状態をなるべく簡単に予防できる方法はないのでしょうか?

続いて、上記の原因を取り除く方法をご紹介していきますね。

スポンサードリンク


■かゆみ対策はどうすればいい?

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s
上記の様々な原因を共通して解消に導くことができるもの。それは、

シャンプー

です。それには、シャンプー選びとシャンプーの仕方が重要!

 
まずは、シャンプー選びについて見ていきましょう。

シャンプーは低刺激かつ汚れをしっかり落とすものを選ぶことがポイントです。安価で購入できる市販のシャンプーは汚れを落とすことには優れているものの、刺激が強すぎます。

そこで、頭皮に優しく洗浄力もあるシャンプーが「プレミアムブラックシャンプー」です。ノンシリコン・弱酸性・天然成分使用という優れもの。

天然成分であるため、肌がデリケートな女性にも安心して使えますよ。プレミアムブラックシャンプーの詳しい内容はコチラから↓
プレミアムブラックシャンプー

 
続いては、シャンプーの方法についてです。毎日当たり前に行っているシャンプーですが、意外と正しい方法を知らない方も多いかもしれません。

今回はかゆみ対策に効果的な正しいシャンプーの方法をお伝えします。まずは、下記の動画をご参照くださいませ。

 


<正しいシャンプーの方法>

① 38℃程度のぬるま湯で髪を3分間洗います。これでなんと、汚れの70%が落ちます。

② シャンプーはメンズは1プッシュ、レディースは2プッシュほどが目安です。髪が長い方はもう少し多めに、2.5プッシュしましょう。

③ 手のひらを合わせて泡を作り、その泡を頭皮につけるような感じで全体になじませていきます。

④ 1分間頭皮の汚れを取るように、指の腹でこすり、次の1分間で中心に寄せるようにマッサージしていきます。

⑤ ぬるま湯でシャンプーを洗い流します。3分間行うことで、洗い残しを防ぐことができます。

 
シャンプー選びと正しいシャンプーの方法を実践すれば、一気に頭皮の状態が変わります!頭を清潔にして、汗をかいても快適に過ごせるように意識をしていきましょうね。

 

■まとめ

汗で頭がかゆい原因について振り返っておきましょう。

<汗による頭皮のかゆみの原因はコレ!>
① 頭皮の汚れ
② シャンプーのすすぎ不足
③ シャンプーが合わない
④ 汗による頭の蒸れ

 

これらの原因を解消するために共通するポイントがシャンプーです。それには、シャンプー選びシャンプーの仕方が重要となります。

私はプレミアムブラックシャンプーを使うようにしてからは、汗で頭皮のかゆみが起こることがほとんどなくなりました^^

シャンプーの仕方も動画のものを参考にして行っています!シャンプーをつける前のぬるま湯洗いと最後の洗い流しは、なかなか3分間は難しいですけどね^_^;

これらを実践して汗による頭皮のかゆみを解消していきましょう!

(Visited 1,176 times, 7 visits today)

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ