夏に頭がかゆい原因は?この2つを知って解消!

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s
「暑くなってきて頭がかゆい!毎日洗っているはずなのに…」

毎日きちんと髪を洗っているはずなのに、なぜか頭がかゆい、と感じたことはありませんか?夏場は特に頭のかゆみを感じる人が多いのです。

 
頭を洗う回数を増やしたり、薬を使った方がいいのかな・・・

ちょっと待ってください!それでは根本的な原因が解決しないばかりか、逆に悪化してしまう可能性もあります。もしかしたらそれは普段のケアに問題があるのかもしれません。そうならないよう、

夏場の頭のかゆみの原因

を知って夏に頭がかゆい症状を解消していきましょう!

そこで今回はかゆいと感じる原因とその解消ポイントについてお伝えしていきますね。

スポンサードリンク


■夏に頭がかゆい原因とは?

001181
夏に頭がかゆくなる原因は主に2つあります。それは・・・

  • シャンプーの成分
  • 頭皮の皮脂量

です。頭皮は元々汗を最もかきやすい場所です。夏になると、たくさんの汗をかくことで頭皮はジャングルのような状態に・・・

それを改善するには、普段から使うシャンプーの存在が非常に大事!

夏に頭がかゆい原因を知って、かゆみを解消していきましょうね。それぞれを詳しく見ていきましょう!

 

かゆみの原因①:シャンプーの成分が汗で溶け出す

045328
夏は汗を多くかくので、清潔にするために毎日シャンプーをする人が多いと思います。しかし、このシャンプーの成分がかゆみの原因となることがあるのです。

それは、夏は頭に汗を多くかくことによって、

シャンプーの洗浄成分が汗で溶け出す

ためです。溶け出したシャンプーの成分が頭皮を刺激することで、夏の頭のかゆみの原因となります。

 
今までずっと使っていたシャンプーだから大丈夫」と安心してはいけませんよ!夏場は汗の影響で頭皮を刺激しやすいので、実はシャンプーが合っていなかったという可能性も十分に考えられます。

続いてシャンプーはどういうものを選べばよいのかをご紹介していきますね。

 

【改善策】

汗を多くかくとかゆみが強くなる場合には、シャンプーを変えるのが一番良い方法です。

特に、市販の安価なものを使っている方は一度シャンプーを変えてみることをおススメします。それは、なぜかというと市販の安価なシャンプーは刺激が強く、頭皮へのダメージが大きいためです。

シャンプー選びは頭皮に優しいものを優先して選ぶようにしましょう。どういうタイプのシャンプーを選べばよいかというと・・・

アミノ酸系のシャンプー

がおススメ。洗浄力は少し弱いものの、低刺激で頭皮へのダメージが少ないです。髪にも優しいため、髪が細い方や薄毛の方にも人気があります。

 
そこで、「具体的にどんなアミノ酸系シャンプーを選べばいいの?」という疑問が湧きますよね?そんな方に特におススメの2種類のシャンプーをご紹介したいと思います。

 
① ブラックシャンプー

石油系の成分や合成香料、防腐剤などを一切使っていない頭皮に優しいシャンプーです。

かゆみの解消の他にも頭皮の栄養補給や保湿の効果も期待できるシャンプーです。男性向けと謳われていますが、男女兼用のシャンプーなので、頭のかゆみに悩んでいる女性の方も安心して使えますよ!

ブラックシャンプーはこちら↓

 
② オレンジシャンプー

オレンジシャンプーは植物由来の天然成分で髪と頭皮に優しいシャンプーです。また、無添加にもこだわりのあるシャンプーです。

下記のページから購入すると、初回限定で安く試せるので、こちらを試してみるのも一つの方法ですよ。

オレンジシャンプーはこちら↓

 

かゆみの原因②:頭皮の皮脂量が増える

106836
全身の皮膚の中でも一番皮脂の分泌量が多い場所が「頭皮」!

夏は汗を多くかく分、頭皮の皮脂量が大幅に増えます。皮脂が肌の表面に残ると、皮脂が毛穴に詰まり、かゆみを引き起こす原因となります。

更に、夏は肌の表面の皮脂が紫外線を受け、酸化して毛穴に詰まりやすくなります。そのため、夏にはしっかりとした対策が必要です。

頭皮の皮脂対策はどうすればよいのでしょうか?続いて皮脂量の増加に対する改善策をご紹介していきますね。

 

【改善策】

毛穴に詰まった皮脂のせいで痒みが出ている場合に効果的なのは、正しいシャンプーの方法を行うことです。

下記の動画をご参照ください。

 

1.38℃程度のぬるま湯で髪を洗います。
  3分間洗うことで、汚れの70%が落ちます。

2.シャンプーは男性1プッシュ、女性2プッシュが目安です。  
  ロングの髪の方は2.5プッシュしましょう。

3.しっかり手のひらで泡を作り、頭皮につけて全体になじませます。

4.1分間頭皮の汚れを取るように、指の腹でこすります。

5.次の1分間で中心に寄せるように洗いましょう。

6.洗い流します。3分間洗うと洗い残しを防ぐことができます。

毎日しているシャンプーの方法を変えるだけでも、頭のかゆみの軽減に役立ちますよ!

スポンサードリンク


■まとめ

夏に頭がかゆい原因とその解消法について振り返っておきましょう。

<かゆみの原因①:シャンプーの成分が汗で溶け出す>

夏は頭に汗を多くかく

シャンプーの洗浄成分が汗で溶け出す

頭皮を刺激してかゆみを引き起こす

【改善のために】
頭皮への刺激が少ないアミノ酸系のシャンプーを使ってみましょう!

<かゆみの原因②:頭皮の皮脂量の増加>

夏は頭皮の皮脂量も多くなる

皮脂が肌の表面に残り、毛穴が詰まる

かゆみを引き起こす

【改善のために】
シャンプーの方法を変えてみましょう!

 
夏に頭のかゆみが出てきた時に、シャンプーが原因なのか皮脂が原因なのか判別しづらいですよね。早く頭のかゆみを抑えるには、

アミノ酸系のシャンプーで正しいシャンプーの方法を実践

すること。

これらを実践して夏の頭のかゆみを解消していきましょう!


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ